2013年11月30日土曜日

ヘレン・ケラーはどう教育されたかー1887年5月22日

 現在のヘレンは、野性的な段階から人間的な段階へと進化していっていますが、「物を壊す」という癖については中々なおらないようです。これは、彼女がこれまでそうしてそれがなんであるかということを確かめてきた、壊すことによって自身の感情をコントロールしてきたという習慣からきています。ですがサリバンの教育によって、彼女はものを壊さずとも、征服されることによって自分の感情をコントールする術を身につけてきましたし、文字を書いたり読んだりすることで子供特有の有り余るエネルギーを発散することだって今では出来るのです。あとは「物を壊す」という形式を捨てさせれば良い事になります。
 そこでサリバンは友人が新しい人形を持ってきてくれた事を機会に、ヘレンに人形を叩きつける動作をさせて、「だめ、だめ、ヘレンはいけない子だ、先生は悲しい」と綴り、悲しそうな表情をしました。またその後、彼女に人形を愛撫させ、キスさせた上で、「ヘレンは良い子、先生は嬉しい」と綴り、サリバン自身の笑った表情に触れさせました。こうする事で、ヘレンの頭の中に、自身のすべきではない像とそうあるべき像を描かせようとしたのです。これは、彼女はまだ自身のあるべき理想の像というものをうまく描けないという事情からそうしています。そして彼女自身もサリバンのこうした試みをよく理解したらしく、洋服ダンスの一番上の棚にのせ、その後は全く触ろうとはしませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿