2013年11月15日金曜日

ヘレン・ケラーはどう教育されたかー1887年4月3日(修正版)

 今回の手紙では、ヘレンとの一日の大まかな暮らしぶりが綴られています。その中でサリバンがヘレンの観察、教育を一瞬たりとも怠っている時間はありません。「でも、私が彼女に単語を綴るのがこの時間だけとはお考えになりませんように。」「それに、きめられた時間より、折にふれて彼女に物事を教える方がずっと容易なことを知っていますので。」等の言葉からも理解できるように、いうなれば、彼女たちにとっては、いついかなる状況でもそこが教育の現場になり得るのです。彼女たちの生活は、教育の上に成り立っていると言っても過言ではないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿