2013年7月29日月曜日

ヘレン・ケラーはどう教育されたかー1887年3月28日

 前回までの手記まででは、ヘレン・ケラーはサリバンの征服的な教育を受けることによって、それまで動物的であった「認識」から人間的なものの見方へと移行していっている状態にありました。そして今回のそれでは、その発展が順調良く進んでいる事が綴られているようです。
 ヘレンはそれまで、食事中ナプキンを首にナプキンをつけることを頑なに拒んでいました。これはサリバン曰く、身の回りで何が起こっているのか確かめるべく拒んでいたのだというのです。(彼女にとっては触覚だけが唯一、自分と世界とを繋ぐ器官なのですから、このサリバンの鋭い考察には頷けるものがあります。)以来、彼女はナプキンを首にかけない代わりに、顎でナプキンをとめて食事をとるようになりました。ですがヘレンに人間としての土台を与えようとしているサリバンとしては、ナプキンをかけさせる必要があります。そこで彼女は、ある時、ヘレンにナプキンを首にかけさせることを再び試みました。はじめはご褒美のケーキがない事からそれを拒んでいましたが、その欲求を満たしてあげる事でこの試みは成功しました。ヘレンはとうとう、それまで持っていた野性的な習慣を捨て去り、人間的な習慣を採用していく段階にまできたのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿