2012年6月21日木曜日

普請中(修正版)

ある時、日本の官吏である渡辺は普請中のホテルにて、あるドイツ人の女性を待っていました。その女性と渡辺とは、かつては男女の関係にあったようなのですが、彼は彼女に対してどういうわけかあまり興味を持てない様子。そしていざ女性がきても、渡辺のこうした態度は変わることはなく、やがて女性は彼のこうした冷たさに傷つけられていくのです。

 この作品では、〈ある男の女性に対する冷たさが淡々と描かれて〉います。

 この作品は、渡辺と女性との関係を中心に描かれています。かつてドイツの女性と付き合い、再会を果たそうとしている渡辺ですが、上記にもあるように、彼は自分でも驚くほどに「冷淡な心持」で彼女を待っていました。そしてこの態度は、彼女と実際に会ってみても変わることはありませんでした。
 一方の女性は、どこか渡辺との関係に対して期待している節があります。彼女は彼との話の最中に別の男の名前を出して嫉妬心を燃やそうとしたり、また「キスをして上げてもよくって」と甘い言葉で彼を誘惑しようとします。ですが、渡辺はこうした彼女の挑発や誘惑を冷たくあしらい続けます。そんな彼の態度に彼女は悔しさのあまり、「あなた少しも妬んではくださらないのね」と本音を吐露していまします。しかし、それでもやっぱり渡辺の態度は変わらず、彼女はそうした彼に傷つけられてその場を去っていってしまうのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿